さつま園での園芸について

 

 

 

 

こんにちは!

今回はさつま園で行っている園芸について少しだけ紹介したいと思います。

 

春に苗を植えたさつまいも、、、10月末にいよいよ収穫の時。

 

11月①

 

11月②

 

うんとこしょ!どっこいしょ!!!(昔話で聞いたことがある。。。)

 

11月③

 

顔の大きさ程もある大きなお芋さんがとれました。

 

11月④

 

11月⑤

 

11月⑥

 

利用者様もはりきって、お手伝いをしてくださりました。

 

11月⑦

 

こちら!苗を植えるときに、黒マルチを貼っていたのですが、そのマルチを押さえるピン(?)みたいなやつ。(すみません、名前が分かりません。)抜こうに抜けない、なんでだ!!と思っていたら、どうにかこうにか隙間をぬって、大きくなろうとしていました。生命力すごいです!!!

 

11月⑧

 

最後に皆さんで集合写真!

 

 

さつま園では菜園も実施しています。

ひまわりの他に、夏野菜はオクラ・トマト・きゅうり等を植えていました。

 

今年は、はじめての冬野菜に挑戦ですクール

白菜・大根・にんじん・さやえんどうを植えてみました。

 

11月⑨

 

11月⑩

 

11月⑪

 

11月⑫

 

数日で大根の芽が出ていました。

これからの成長が楽しみですクール

 

11月⑬

 

つい先日、縁があり、玉ねぎの苗を頂きましたので、春に向けて植えてみました。

 

11月⑭

 

植えてすぐにはお辞儀をしていましたが、霜にも負けず、数日後には「シャキーーーン!!」と背筋を伸ばしておりました。生命力すごい!!!

 

春には美味しい新玉ねぎが食べられますように。

こちらも今後の成長が楽しみですクール

 

 

11月もいよいよ今日まで。明日から12月、、、

(今年も残すところ、あとひと月、、早い。。)

年が明けたら、もう令和2年。そして、オリンピックイヤーです。

 

 

よい新年を迎えられるように、今年こそ!計画的に掃除に取り掛かろうと思っています悪魔

 

インフルエンザ等の感染症が流行る季節となっています。

皆様、体調崩されませんよう、お気を付けてお過ごしくださいませ。

 

 

カテゴリ

最新の記事