からいも、秋のお楽しみ?

皆さんこんにちは、さつま園介護職員です。

(からいも)と言う言葉って何か分かりますか?

          

      ↓

      ↓正解は!!!!

鹿児島では【サツマイモ】の事を言います。

今回は、からいもの苗植えを行いましたので紹介します。

令和3年5月12日に予定していましたが、11日九州地方が梅雨入りし12日が大雨との予報にて急遽、11日午後より曇り空の中頑張って植え付けを行いました。

利用者様にも手伝っていただき、100本の苗を植えました。

 

 

IMG 2700

 

 

IMG 2703

 

 

IMG 2704

 

 

IMG 2706

 

 

IMG 2708

 

 

IMG 2714

 

 

IMG 2715

 

 

IMG 2718

 

 

IMG 2721

 

 

IMG 2722

 

 

幸い雨も降らず、利用者様も手の届く範囲で植えていただき笑顔が見られました。

体が動かなくて何も出来なくてごめんなさいねと声を掛けてくださる利用者様もおられました。

苗の色を見て赤色やろかい?白色やろかい?と利用者様同士で話をされからいもの中身が黄色かとがうんまかどなと鹿児島弁で言われ、数カ月後の収穫の話で笑い声が上がっていました。

 

 

IMG 2725

 

 

IMG 2728

 

 

IMG 2730

 

 

テレビでは毎日コロナウイルスの報道がたえず、収束の見込みが未だにありませんが、さつま園職員一同、一刻も早い収束を願い、利用者様の体調に気を付け、日々の生活を楽しんでいただけるように努力しております。面会につきましては、まだ制限を設けておりますが、窓越し面会・オンライン等ございますので、お気軽にお問合せください。

 

 

 

カテゴリ

最新の記事