夏野菜の収穫♪

皆様、こんにちは。

暑い日が続いておりますがいかがお過ごしですか?東京オリンピックも連日盛り上がる中、新型コロナウイルス感染者も増加傾向で、さつま園も引き続き面会制限を継続させて頂きご迷惑をおかけしております。窓越しでの面会や、テレビ電話等可能ですので、いつでもお問い合わせくださいね。

 

 

さて、今回はさつま園菜園情報をお届けします。春先に植えた夏野菜もたわわに実り、ナスやピーマン・オクラ・カボチャの収穫を行いました。

7-1

 

7-2

 

7-3

 

 

野菜に触れる機会も少ないので、生の野菜を手に取りこの表情♪

 

7-4

 

7-5

 

7-6

 

7-7

 

7-8

 

7-9

 

7-10

 

7-11

 

 

今年初めて植えたカボチャはそれは見事な出来栄えで、利用者様より施設長へ贈呈式がありました。

 

7-12

 

7-13

 

 

収穫した野菜は、利用者様と写真撮影した後、調理場で調理して提供されます。

「“つけもん”がうんまかが~」

と大好評です。ですよね、日頃からお漬物とか食べたいですよね。塩分制限等あり、毎日お漬物は提供できませんが、時々このように収穫した野菜を食べてお茶を飲んでいただき好評いただいております。

 

7-14

 

7-15

 

7-16

 

 

 

 

さて、もうすぐ8月。さつま園の玄関やホールには今年も七夕飾りを飾ってあります。居室担当者が利用者様に願い事を尋ねて短冊を書きました。 短冊には、

「早く家族に会いたい」

のお願い事が目立ったように思います。

 

7-17

 

早くコロナが終息し面会制限もなくなって、以前のように自由に間近で手を取り、お顔を見ることができる日が早く早くおとずれますように・・・

そんな日が来るまで元気に過ごしましょう!暑い夏を一緒に乗り切りましょうね!

 

7-18

カテゴリ

最新の記事