季節は巡る

春と冬を行ったり来たり…まだまだコタツが恋しい。でも、確実に春の足音は近づいてきています。

誰に教えられたわけでもなく、季節になると咲き始める花たちは本当に偉いですね。

園の花壇を見に行くと雑草に埋もれた花や新芽を見つけました。急遽、草むしりをして

写真撮影。春の足音のおすそ分けです。

 

0s-IMG 3816

 

↓昨年、11月末に利用者様と植えたチューリップ。

球根は去年の春に咲いたものを、収穫して乾燥させて2年目を迎えた球根です。

真ん中に花芽があるのがわかりますか?生命が輝こうとしています。

花が好きな利用者様が「肥料をやんなさい!」と教えてくれたので、肥料をあげる予定です。

元来、農耕民族である日本人は土の香りに癒されて、ストレス発散の効果が期待出るそうです。

だから私はイライラすると草むしりをして、無心になりたくなるのか!と妙に納得してしまいます。

 

0s-IMG 3815

 

↓一緒に植えた利用者様と観察に行くとたくさんのチューリップの芽が出ていました。

ざっと数えて15本くらい出ていました。利用者様も大喜び。

何色が咲くかはお楽しみに。「咲いた~咲いた~チューリップの花が~」と

歌えればいいなと思っています。

 

s-IMG 3817

 

私がさぼらなければ…ご面会の際など施設の入り口の花壇に利用者様と職員で植えた花が

咲いている可能性があります。たくさんのことはできませんが、そんな楽しみで

利用者様の日々の生活をいろどるお手伝いをこれからもしてきたいと思います。

カテゴリ

最新の記事