広報 さつま 見てください(^_^)/

 皆様、いかがお過ごしでしょうか?本日は曇りでございます。今週は真夏日か?と感じられる日もございました~(>_<)いや~暑かった~(@_@;)

5月で30℃越・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/7月・8月何℃になるんでしょか・・・ワーッ!

 さてさて、本日は是非読んでいただきたい記事をご紹介いたします~(^_^)/

さつま町の方には配布されていると思うのですが【広報 さつま 2018/5 No,158号】ご覧になりましたでしょうか?

その9ページに≪福祉避難所の設置協定締結・災害時の避難対応に寄与≫という記事が掲載されております。

4月5日町内の社会福祉法人5団体と避難所の設置運営に関する協定に我がさつま園も調印いたしました。

福祉避難所は、災害が発生した時に通常の避難所では避難生活が困難と判断された高齢者・障がいのある方・妊産婦さんなど特別な配慮が必要な方が避難する場所です。

なので、初めは通常の避難所へ行っていただき、そこでの生活状況などを踏まえ必要があれば開設するため、災害発生当初からは利用できません。

と、なっております。調印後の写真も掲載されているのですが、著作権の問題もあるので控えたいと思います。

もしもの備えは必要な事だと思います。天災はいつ起こるか分かりません。ご自宅にも賞味期限の長い食料などなどご準備される事をお勧めします。

 私の姉は熊本の南区に昨年まで住んでおりました。熊本地震のあの日パニックになりながら、とにかく高台に逃げようと車で深夜に無我夢中で向かったそうです。

子供たちは興奮状態・車も多くまったく進まない状況にドキドキしたそうです。

姉の家は断水だけで大きな被害はありませんでした。数日、同僚の方の家にお風呂を借りに通ったそうです。

その話を聞いていたので、備えや心構えも必要だなと感じました。

何もない事を祈るばかりでございます。

 

余談コーナー≪健康について≫

食欲の秋ではなく〔食欲の春~〕( ^)o(^ )

春なのに~体重増加~\(゜ロ\)(/ロ゜)/ブカブカだった洋服が、ブカブカじゃなくなってた涙

びっくり仰天(T_T)恐ろしくて体重計にも乗れない・・・涙

運動と食事に気を付ける事にしました・・・(+o+)

その時に作った物が美味しかったのでご紹介いたします。

〔なんでもキムチサラダ〕

材料:キムチ・茹でブロッコリー・ゆで卵・豚シャブ・茹でもやし・マヨネーズ少々・ごま油少々

調理方法:ただ混ぜるだけ(*^^)v

私は辛いのが苦手・・・けど食べたいタイプ(;一_一)

ゆで卵多くするとまろやかになり食べやすいです笑

ご飯抜きで、これだけ食べました(^^♪

案外お腹いっぱいになりますよ~ぉ笑是非お試しください(V)o¥o(V)

これから暑い季節になります。熱中症にならないように水分ばかり摂取・食べやすいソーメン等ばかり摂りがちになってしまいます(・。・;

それだけでは栄養不足になってしまい体調管理にはなりません。栄養のある物をしっかり摂って、自己管理をしてくださいませ(^_-)-☆

 

カテゴリ

最新の記事