フィリピンより

 皆様、おはようございます笑私、久しぶりの投稿です♪本日は、曇りのち雨時々晴れていますワーッ!体調いかがでしょうか。ご自愛ください。

 

 さて、題名に驚かれた方も多いのではないでしょうか。また、さつま園だよりでご存じの方もいらっしゃると思いますが、同仁会では人材不足解消を進めてまいりましたが、なかなか人材が見つからずに苦戦しておりました。

そんな中、鹿児島県のモデル事業として外国人雇用に関するお話が、理事長にありました。不安もありましたので、外国人雇用に取り組んでいる施設の方々のお話しを聞き、雇用する事となりました。

 取り組み始めたのは令和2年11月頃。準備が始まり、面接を実施いたしました。日本語を一生懸命話され、人柄の良さ・真面目さが伝わってきました。

 

一回目の面談で決定したのは、

【ラルディザバル ネルソン フェリア】でございますほほ笑み

とても真面目な青年で、家族思いであり多くの経験を積んで、日本への希望を持って(さつま園)を選んでくれました(*‘∀‘)

ガーデニングと身体を動かすことが趣味であり、今も一生懸命日本語の勉強をしています。

IMG_1056.jpg

 

2回目の面接で決定したのは、

【アコスタ リチャード セグラ】です笑

最年少の24歳で、日本語がとても上手で、自分の気持ちを一生懸命伝えてくれました♩とても家族思いの子です。趣味は日本のアニメを観ることです。いつもニコニコしています♩

IMG_1063.jpg

 

3回目の面接で決定したのは、

【アグバヤニ アベリノ サード リブイト】です笑

家族思いでフィリピン看護師の免許を取得しています。可愛い女の子のお父さんです(*´▽`*)

日本語がたどたどしい感じでしたが、熱意を感じ採用となりました。

趣味は日本のアニメを観ることです(*‘∀‘)

IMG_1060.jpg

 

日本に来日出来るまで、1年6カ月以上かかりました。その間、WEBで面談をしたりLINEで連絡を取ったり、コミュニケーションをとってきました(^^♪

その度に3名の日本語は上達していきました(*‘∀‘)

そして5/23に来日し、ホテル待機後の5/27の午前中に来鹿する事ができました(*ノωノ)

 

鹿児島の地に足を踏み入れました~♪

IMG_1186.jpg

待っている私達もドキドキ・ワクワク♪

IMG_0812.jpg

お互いに挨拶をしまして・・・(^^♪

IMG_0813.jpg

こちらはお世話になっているパーソルキャリアの方です♪

IMG_0815.jpg

ネルソンがお土産を持ってきてくれました笑

IMG_1187.jpg

ようやく会えたので嬉しさが溢れました(≧▽≦)

IMG_1188.jpg

記念写真をパシャリ(^^♪

IMG_1189.jpg

夕方には歓迎会を実施し、皆で盆踊りもしました♪

※ソーシャルディスタンスを取り実施しております。

 

IMG_0836.jpg

 

就業開始し1ヵ月が経ちました。分からない事を質問しメモを取ります。利用者様への声掛けも優しく、利用者様も喜んでお話ししてくださいます♩

国が違えば文化も習慣も違い、本人たちは四苦八苦している様子もありますが、何事にも一生懸命です。

また、いい刺激となっていることも間違いありません(*‘∀‘)私達も学ぶことが多くあります♩

これから多くの試練が待っているかもしれませんが、共に助け合い素晴らしい職員になってくれることに期待しています('◇')ゞ

ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ

最新の記事